2日ほぼ経過

開始から丸2日が経とうとしている。
思っていた様なストレスもなく、すこぶる順調。

あまり、頑張りすぎない様にとは言っても、
折角病院まで行って一週間薬のんだので、、、
最初に比べると、禁煙への意識が向上している。
『MOTTAINAI』 なんて良い言葉だ。

ただ、今のところ、禁煙するにはそんなに悪い環境ではなかったのは確か。

強いて言えば、フットサルの時、
やはり喫煙しないと時間のつぶし方が分からない。

この2日間で一つ感じた事がある。

よく「禁煙すると太る」と言われる。
その理由として、一般的には食べ物が美味しくなる→食べる量が増える→太る、である。
まだ、喫煙中と比べて美味しくなったとの実感はない。

しかし、しかしだ。
確実に太る理由になりそうな変化が見つかった。
時間のつぶし方とも関わってくるが、
手持ち無沙汰の為、つい何か食べたくなる。
お腹一杯でも、何か口にしている。
そう、暇になる→食べる回数が増える→太る、だ。
事実、昨日は昼飯と夕食と晩飯と夜食を食べた。
おやつも食べた。

かなり致命的な問題。
これ以上太る訳にはいかない。
ノリでダイエットのカテゴリーも作るか。。。

広告
カテゴリー: 禁煙 | タグ: | 2件のコメント

START!!

ついに24時をまわった。
禁煙開始だ。

バイバイありがとーさーよおならー.
かくかくしかじか。日産。

久々自分に期待している。

カテゴリー: 禁煙 | タグ: | 1件のコメント

四・五・六日目を終えて(そろそろ7日目も終わる)

昨日の更新を怠った。
と一昨日の朝に下書きした所で、今に至る。

さて4日目から朝と晩の服用がはじまったが、
晩の服用が難しい。

今までは朝食を食べていなかったが、薬を飲む為に食べるようになった。
これは思わぬメリットだった。

それで晩なのだが。
もちろん夕食は摂る。
ただ、アルコールも飲む。
酔っ払うし、長めになる。
どのタイミングで服用すれば良いのか、迷う。

案の定、一昨日(例の日)は晩の分を服用し損ねた。

とまあ中だるみな3日間だった。

タバコの本数はは思ったより減ってない。
マズさにも慣れてきた気がする。

飽きやすい性格はなかなか治らない。
すぐに盛り上がる。そしてすぐに冷める。

ナンダカンダ言って明日は8日目。
そう、ついに来たこの日が。

禁煙開始日

飽きた頃にやってくる、この絶妙な禁煙スケジュール。
スゴイな。

という事で、いよいよ明日からホントのホントで禁煙。

何故か分からないが、
タバコとのお別れが少し寂しい。

残り5時間吸えるだけ吸うのもアリか。

カテゴリー: 禁煙 | タグ: | コメントをどうぞ

三日目を終えて

三日目、案の定本数が増えた。

一箱半、昔と変わらない数だ。

言い訳をすると、、
1.終日社内だった為、喫煙しか休憩するタイミングがない。
ただ、いつも二本ずつ吸ってたのが1本ずつになった。

2.夜飲みに行った。
ただ、3時間で5本はなかなか良いのでは?

今日から0.5mgを2回になる。

薬の効果に期待したい。

カテゴリー: 禁煙 | タグ: | 4件のコメント

二日目を終えて

二日目、朝食の後に0.5mgを服用した。

午前中は部屋探しということもあって、ほとんど吸わずに過ごした。

午後、部屋探しから天神をブラブラ。
3時頃帰宅したが、前夜に買ったタバコがあまり入っていなかった。
残り5〜6本程。
今日は帰り道にちゃんと一箱購入しておいた。

帰宅後は掃除やら昼寝やら買い出しなどをして過ごしたが、普通に喫煙。
夕食時には空になり、買っておいた新品に触手を伸ばす。

丁度、一箱の喫煙だった。

薬に慣れたのか、朝飲んだため夕方から効果がなかったのか。

あまり実感のない二日目だった。

今日まで0.5mgを1回/日。早く2回服用したい。
多分、今日も吸うのだろう。
朝起きて、今のところ4本。
勿論、喫煙しながらのblog更新。

カテゴリー: 禁煙 | タグ: | コメントをどうぞ

一日目を終えて

診察を終え、お昼にチャンピックス錠0.5mgを一錠服用した。

その後、タバコがマズい気がしたが喫煙は続いた。
ただ、本数は少なかったと思う。

夜、アルコール付きの外食。
初めはタバコを吸いたいとは思わなかった。
食事が進むにつれ、満腹感などもあり、なんとなく手持ち無沙汰に。
暇つぶしのような感じで吸った。
マズさは感じない。ウマさも感じない。
4本すった。そして、空になった。

帰り道、買って帰るか迷ったが、あえてやめた。
この時8時。まだ夜は長い。
禁煙しようとしている自分に酔っていた感がある。

サッカー観戦もあり、家ではタバコは必要とされなかった。

10時頃、またしてもなんとなく吸いたくなった。
我慢するのはヤメよう。
あくまでも気軽に禁煙を楽しもう。
完全な禁煙開始日は9/10なのだから。
という事でコンビニへ。
4本すった。

まずまずの出だし。
常に吐き気がする私としては、増えたかどうかは判断がつかない。

二日目に入り、いつものベッドでの朝一喫煙はなかった。
すごい成長。
起きてから今までに4本吸っているが…
多分薬切れ。

朝食を食べ、またチャンピックス錠0.5mgを服用した。

カテゴリー: 禁煙 | タグ: | 4件のコメント

The 1st medical examination

初診が終了。何となくすがすがしい。
早速一本吸吸った。

流れは
①アンケートに記入
ニコチン依存度を調べるためで、
10点中5点以上ないと保険診療ができないらしい。
ちなみに9点。
②呼気中の一酸化炭素測定
飲酒検問的なフーッてするやつ。
36ppmで普通の喫煙者レベルやった。
なんか悔しい…
③問診
白髪ロン毛の杉院長からの問診。
禁煙のメリットを教えてもらった。
血圧も併せて改善していく事に。

まー、こんな感じで何となく終わった。

んで、禁煙の流れは
①禁煙開始日を決める
②開始日の1週間前から薬を服用
③服用1〜3日目まで0.5gを1回/日
④服用4〜7日目まで0.5gを2回/日
⑤服用8日目、いよいよ禁煙開始!!‼
[禁煙宣言書]なるものを提出
(支援者募集中)
ここから薬は1.0gを2回/日

まー、こんな感じで何となくやってきます。
薬は副作用で吐き気と睡眠障害があるらしい。
看護師さんのコメントは控えます。

今日の費用は、以下の通りです。
診療費1700円、お薬代1880円(14日分)

カテゴリー: 禁煙 | タグ: | 2件のコメント